

おでき

おできです。
ヒロシちゃいます。

最近首周りにいくつかできてて、
その一つが潰れて血が出て、
ちょうど白い毛のとこだったから、気になって病院へ行ってきました。

その場で顕微鏡で細胞診。
ニキビみたいなもので、潰れてそこに雑菌が入ったみたい

診察の為に毛をカット
刈られちゃったよ。。。

痒そうだに。。

実は2ヵ月前からフードを変えたのです。
明らかに前よりもちゃんとしたメーカーのだけど、
前はまったくトラブルがなかった。
フードのせいかなぁ
季節のせいだと思うけど。。。

大事には至らず
塗り薬をもらって帰ってきました。
よかったなり。

暫くはハーネスでお散歩です

多くのフレブルがHappyになれますように
Buhi Life Net
犬の服【 idog 】 フレンチブルドッグひろば

グリコフレックスⅢ

【グリコフレックスⅢ】 キゥイのサプリです。

グリコフレックスⅢ

少し前からお散歩中に左足をスキップしていて、
痛がっているわけではないんだけど、
気になったので病院でレントゲンを撮ってもらいました。

股関節形成不全でした

------------------------------
股関節形成不全 - wikiより抜粋

寛骨および大腿骨の発育異常。
股異形成あるいは股関節形成異常とも呼ばれる。
股関節が緩み、骨および関節の異常を引き起こす。
モンローウォークと呼ばれる独特な歩行様式を示し、
重要例ではウサギ跳び様の歩行様式を示す。
内科療法としては疼痛の軽減を目的とした非ステロイド性抗炎症剤の投与、
体重管理を行う。
外科的処置としては3点骨盤骨切術、転子間骨切術、
大腿骨頭切除術、股関節全置換術などが行われる。
------------------------------
今はまだ痛くないよぉ~

フレンチがかかりやすいとは知っていたけれど、
まさかキウイがかかるとは…

思えば・・・
お尻を振って歩いていた(推測:Wikiにもある症状の一つ、モンンローウォーク)
生後3カ月ブリーダーさんの所でもいつも開脚状態だった(推測:筋肉がまだなくて関節が緩かった)

今は筋肉がカバーしていて、痛がっていないし、
緊急な外科的手術の必要ない、とのこと。
サプリを飲んで様子を見ましょう、と。

今後万が一痛がったりしたら、その時考えましょう、との見解でした。
お散歩は普通で構わないけれど、アスファルトより土や芝生などがいいって。

レントゲンを見ながら説明を受けたのですが、確かに骨のハマリが浅い。
家ではソファの上に飛び乗ったり、飛び降りたり。
お散歩も大はしゃぎ。
形成不全、そう感じさせないけれど、筋肉が落ちた時、どうなるのか。。。

今できることは、筋肉がおちないように適度なお散歩(アスファルトじゃなく)、
あとはサプリと、過度なジャンプをやめさせること、かな。


犬の服【 idog 】 フレンチブルドッグひろばフレンチブルドッグひろば

「毛包虫」アカラス

ずっと足を舐めていて、そのうち毛が薄くなってきてた。
病院に連れて行ったら「毛包虫」アカラスと診断。

母体から感染された可能性が高いとのこと。
かゆかゆキゥイ、
かわいそうにニガーイ薬を注射器で毎日飲まされることとなった。



夜間動物救急センター

試供品でもらった某有名メーカーの
歯磨きガムを食べさせた。。。

ペットショップに行ったらよく見る緑色のヤツ

注意はしてたつもりなんだけど、
一瞬の間に消えた

飲み込んじまった!!<(∥TДT)>゛

2008/6/7 お気に入りのソファで


ま~食べ物だし明日にはウチで出てくるだろ~
って安易に考えてんだけど

パッケージに「飲み込んでしまった場合は、獣医師に相談・・・」
って、なんで???

ネットで調べると、このガム。。。
よく噛まずに飲んでしまったりすると、食道や腸を閉塞させることがあるらしいので、
与える時は注意して見守らないといけないみたい。
これが原因かアメリカで亡くなってしまったワンちゃん達がいた。
2006年アメリカで問題になり、2年前ぐらいに一時、回収になり
成分を変えてその後再販売してるらしい

知らなかった。。。

もちろんその情報は2年前だし、肯定的な情報もあったけど
何かあってからでは怖いし、近くの夜間動物救急センターへTELしてみた。
そしたら、「はがした方がいいかもしれないですねぇ。。」 って
早速夜間動物救急センターに行く事にした。

この病院は、すご~く丁寧で親切!!
あんまり、お世話になりたくはないが
緊急の時は、またココに行こうと思う

病院ではすぐレントゲンを撮った。
写ってる。
どうも飲み込む前に二つに割れたのか、胃の中に二つの影。
念の為、胃の粘膜を守る注射を打ってもらって帰ってきた。。。
とりあえず大丈夫な様子。。。ホッ・・・
診察料1万円
注射5000円
レントゲン5000円 で、合計2万円

安心には変えられない!!

誤飲には注意しないとって思ってたんだけど

甘かった!!

胃で消化できるもんだったから良かったものの
何か硬いもので食道に詰まったら。。。

考えただけで、ゾッとする。。。

このハミガキガム、会社は有名なお菓子メーカー。
きっと効果もあるんだと思う。
ただ、飼い主の無知により起こった出来事なわけで・・・。

ちゃんとそばで見ていなきゃダメだ。
注意せねば。。。大きくなったとは言え
まだ5ヶ月。。。まだ、子供だ。。。

いい教訓になった。。。

ごめんね、キゥイ・・・

あちぃ~

ちなみに病院で体重を量ったら

8.4キロだった。。。

オデブ!?

いったい何キロまでデカクなるんだ??

人気ランキング参加中!
↓クリック!クリック!

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば

狂犬病の注射だ~!!

昨日、狂犬病の注射を打ってきました

病院では「カワイイ~♪カワイイ~♪」と大人気!!
まんざらでものない飼い主(笑)

これで、他のワンちゃんと遊べるね~

注射のせいか?その後はグッタリ寝てます。。
前足揃えて~

毎度の事ながら寝方が変だよ!

ちなみに体重は5.8kgだ~

でも、動物病院の先生曰くデブじゃないんだって~♪
赤ちゃんだからポチャポチャだって!!

人気ランキング参加中!
↓クリック!クリック!

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
PROFILE

Kiwi

Author:Kiwi
2008年1月30日生まれ
東京都世田谷区に住んでる
女の子です☆

2009年7月
idogのモデルデビューしました。
http://www.idog.jp/
犬の服【 idog 】

いくつになったの?
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ARCHIVE
Recent Article
COMMENT
WEATHER FORECAST

-天気予報コム- -FC2-
NEW ZEALAND TIME
 
FC2カウンター
CATEGORY
ALBUM
3ヶ月 4.3キロ
3ヶ月 4.3キロ

4ヶ月 6.4キロ
4ヶ月 6.4キロ

5ヶ月 8.4キロ
5ヶ月 8.4キロ

6ヶ月半 10キロ
6ヶ月 10キロ
LINK
Buhi Life Net ONE LOVE idog フレンチブルドッグひろば
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SEARCH
QRコード
QR
